Balkan's Memorandum

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライヴ 【本】

<<   作成日時 : 2012/03/30 10:20   >>

トラックバック 1 / コメント 2

DRIVE
ジェイムズ・サリス(鈴木恵 訳)
2012年2月25日刊
早川書房 ¥640(+税)

わが家では、毎朝、NHKの連続テレビ小説を見ている。いまやっている『カーネーション』は明日が最終回だが、このところ毎日のように「あれ? 今日でおしまいだっけ?」みたいな話がつづいている。この傾向は『カーネション』にかぎったことではないが、なんだかあんこが尻尾まではいっていない鯛焼きみたいで、ちょっと腹立たしい。

さて、あんこが尻尾までぎっちりつまっている鯛焼きさながらだったのが、表題の本。

主人公は天才的なドライヴィングテクニックをもつ寡黙なドライヴァー。昼間は映画のカースタント、夜は強盗の逃走を助ける運転手というふたつの顔がある。ある仕事で罠にはめられ、命からがら逃げ延びたドライヴァーは、復讐にギアを入れ替え……

あらすじだけ聞くとごく普通のクライム・ノベルだが、とにかく構成がすばらしい。数学的な構造美さえ感じられる。無駄をそぎ落として(文庫で200ページ足らず)なおゴージャス。いや、感動した。巻末の三橋曉氏の解説によると、明日、公開になる映画にはいくつかの改変がくわえられているのだとか。どこをどう変えたのだろう? ものすごく気になる。

なお、ほんものの鯛焼きは、あんこ控えめで、尻尾がちょっと焦げてカリッとしているやつが好きです。


ドライヴ〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
早川書房
ジェイムズ・サリス


Amazonアソシエイト by ドライヴ〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドライヴ
Drive2011年/アメリカ (監)ニコラス・ウィンディング・レフン(演)ライ ...続きを見る
ごみつ通信
2012/11/20 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!

この作品、映画もすごく評判良いんですよね。
そもそも原作の出来が見事なんですね〜。

映画も行きたいし、原作も読んでみたい!

私は鯛焼きは、尻尾のあんこはなくて良いです。でもコゲコゲ希望です。
ごみつ
2012/04/01 22:51
ごみつさん、こんにちは!

この小説、時系列の並べ方がとてもおしゃれで、ノーラン監督の映画を見ているみたい(タッチはもうちょっと人間臭いですが)緊張感があるんです。これを300ページ以上やられると、アホな私はギブアップですが。いろいろな意味で、きっちり抑制がきいているところが、非常に私好みでした。

そう、コゲコゲ! 一個ずつの型で焼いたものは、とりわけいい感じのコゲコゲになる気がします。
Balkan
2012/04/02 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライヴ 【本】 Balkan's Memorandum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる