Balkan's Memorandum

アクセスカウンタ

zoom RSS AMY エイミー 【映画】

<<   作成日時 : 2016/07/26 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

AMY
2015年 イギリス/アメリカ
アシフ・カパディア(監督)

週末、新潟方面へ出かけて2日ぶりで自宅最寄駅に降り立ってびっくり。
もう夜の8時だというのに、駅前広場がたいへんな人出なのだ。
ほとんどの人が真剣な面持ちでスマホを操作しているところをみると、これが噂の……

さて、先週、モンスター来日まえでまだのどかだった有楽町で観たのが表題の映画。

画像


2011年7月23日に27歳の若さで急逝したイギリスの歌手、エイミー・ワインハウスの生涯をライヴ映像、プライヴェート映像、関係者へのインタヴュー音声でつづったドキュメンタリー。第88回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞している。

大ヒットとなったセカンドアルバム『Back to Black』は、わたしも何度聴いたかわからないほど好きなアルバム。それだけに観るべきか否か、かなり迷った。

監督は『アイルトン・セナ 音速の彼方へ』のアシフ・カパディア。作品そのものには好感がもてたが、この手の映像を公開するのは、せめて没後10年くらい経ってからに……と思ったのもまた事実。

よかったのは、ライブやレコーディングでエイミーが歌うときに歌詞の英語字幕が出るところ。エイミーの歌、声はもちろんだが歌詞がまたとてつもなくすばらしいということをあらためて思い知らされた128分であった。

画像
FUJI ROCK FESTIVALを楽しんだ苗場の空も青かったが、

画像
越後湯沢の蕎麦屋で食べた茄子の漬物も青かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AMY エイミー 【映画】 Balkan's Memorandum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる