Balkan's Memorandum

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック・スキャンダル 【映画】

<<   作成日時 : 2016/03/09 13:05   >>

トラックバック 1 / コメント 2

BLACK MASS
2015年 アメリカ
スコット・クーパー(監督)
ジョニー・デップ、ジョエル・エガートン、ベネディクト・カンバーバッチ、ロリー・コクレイン、ジェシー・プレモンス・デイヴィッド・ハーパー、ダコタ・ジョンソン、ジュリアンヌ・ニコルソン、ケヴィン・ベーコン、コリー・ストール、ピーター・サーズガード、アダム・スコット、ジュノー・テンプルほか

水泳は昨今の私の数少ない趣味のひとつであるが、私の水泳はただの水泳ではない。新幹線ウォッチングをしながらの水泳である。というのも、いつも泳いでいるプールの横に線路があって、はやぶさ、あさま、とき、こまち……さまざまな新幹線がつぎつぎ走り抜けていくのだ。各種新幹線を見逃さないためには苦手な左息継ぎもしなければならないが、その甲斐あって、先日、試運転中の北海道新幹線を見ることができた。

いやー、じんわり嬉しかったなあ、あれは。

さて、じんわりといえば、じんわり怖かったのが、実際にあったFBIのスキャンダルを描いた表題の映画。

画像


1975年、FBI捜査官のコノリー(エドガートン)は、サウスボストンのアイルランド系ギャングのボスで幼馴染のジミー・バルジャー(デップ)と密約を交わし、ライバルであるイタリア系マフィアに関する裏情報を手に入れる。コノリーはジミーの弟で上院議員のビリー(カンバーバッチ)の協力もとりつけて、マフィアの一掃に成功、出世の階段を昇りはじめるが……

何が怖いといってそれは淡々とした語り口。もっとドラマティックに盛り上げてもいいところを、あえてサラリと流すところがたまらない。へたれな私にとっては吐き気を催す一歩手前の恐怖で、123分間、ジミーが醸す不穏な空気に怯えっぱなしだった。

で、その不穏な空気にJ・デップの「けっして笑うことのない目」がぴたりとハマって、ちょっと逃げ場が欲しくなるほど(テレビやDVDで観ていたら途中でやめていたかも)だが、それに耐えて最後まで観る価値ありのすばらしい作品だった。

唯一、文句をつけるところがあるとすれば、ビリーを演じたカンバーバッチ。テレビドラマのイメージが強すぎるせいもあるが、どうがんばってもデップの弟には見えない。ま、その違和感がある種の“逃げ場”になってくれたのも事実だけど……

画像
新幹線ウォッチング用のマイゴーグル。フレーム、ブリッジ、バンド、それぞれの色を24色から選べる特注品なのに、まさかの紺一色。特注の意味ないじゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラック・スキャンダル
Black Mass 2015年/アメリカ (監)スコット・クーパー (演)ジョニー・デップ ジョエル・エドガートン ベネディクト・カンバーバッチ ロリー・コクレイン ジェシー・プレモンス ケヴィン・ベーコン ピーター・サースガード ダコタ・ジョンソン コリー・ストール デヴィッド・ハーバー ジュリアンヌ・ニコルソン アダム・スコット ジュノー・テンプル ☆☆☆★★ ...続きを見る
ごみつ通信
2016/03/10 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

コメントとTB有難うございました!

カンバーバッチの件、わかるわかる。
どうしてもちょっと浮いてましたよね。確かに、とてもあのハゲデップの弟だとは思えませんよね。

それにしてもホントに怖くて緊張感の高い作品でしたね。

ところで、私も引っ越し先の最寄り駅の近くの24時間ジムに入会したのですが、先日、わりと近くに区民プールがあるのを見つけました。
今度、行ってみようかな〜って思ってます。
ごみつ
2016/03/10 00:46
ごみつさん、こんばんは!

ごみつさんのレビューを読んで、気になっていたのこの作品、ようやく観にいくことができました♪

いくら淡々と描いても濃厚になってしまうあたりは、さすがバルジャーってことでしょうか? ハゲデップもとてもよかった。今後の活躍に期待したいです。

お、24時間ジム、いいですね。13時で追い出されるモーニング会員の私にはうらやましい限りです。これから暖かくなるし、スイムもぜひ楽しんでください。ちなみに私はシドニー五輪のイアン・ソープにあこがれて泳ぎはじめました。そう、あのハローでのことです。シドニーって、いったい何年前の話だろう……(遠い目)
Balkan
2016/03/10 01:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラック・スキャンダル 【映画】 Balkan's Memorandum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる